メニュー

箱庭物語-大阪の保育園・幼稚園・介護施設の水槽設置・メンテナンス

BLOG箱庭日記

箱庭日記

アマゾンフロッグピット

作成日:2020年06月05日(金)

 20200606jpg

今日はおすすめの浮草のご紹介をいたします

 

アマゾンフロッグピットです

とても可愛い葉で 金魚鉢やメダカ の水槽などにもおすすめです!

 

 

 アマゾンフロッグピットの育て方、増やし方はとても簡単です。まず、水質は弱酸性~弱アルカリ性、水温は約20~28℃で光量は少なくても大丈夫です。(もちろん光量が多く、日照時間が長い方がアマゾンフロッグピットは 育ちやすい、増えやすいですが)太陽光でもLEDのライトでも十分に育成できます。 水温も約20~28℃程度とのように書かれていることも多いですが、成長が遅くなったり葉の色が悪くなったりするものの実際はもっと広範囲での水温に対応できるでしょう。

屋外でも水が凍りつくような地域でなければかなりの長期間、青々と茂っている印象でもちろん、室内の場合は無加温でも大丈夫です。育て方と増やし方といっても適度な環境で水に浮かべているだけで、 勝手にランナーを伸ばし新しい株を作りどんどん増えていってくれます。(増えすぎるくらいです) 

 ちなみにアマゾンフロッグピットの株分けは、ランナーで出来た株をカットすればいいだけで、普通に日当たりが良い環境ならほとんど無限増殖させることができます(笑)

 

 

こんなオシャレな鉢などに入れてもいいですね(o˘◡˘o)

20200607jpg